FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運がわるくて26万円がぱぁになった小話

まぁただのぐちですが・・・・内容があれなので追記にしときます。
さてさて、3月のボーナス確定日に会社を辞職したうなぎまんさんがいました。
しかし4月になってもボーナスは入ってきません。いい加減会社にといあわせたうなぎさんは会社の人に”確定日にいてもやめる意思の人にはあげません”と言われました。
あとに友人に確認したところ確かにこのような約款は存在するとのことでした。

さて、ではここで疑問なのが
・辞める際(入社を含めて)にそのような説明を何一つ受けていない。むしろ保険証もなにもいわれなかったので自ら届けましたが・・・・・・。

・昨年4月に基本給を下げるかわりにボーナスをあげる。ということを実施前日に申し、実情基本給をさげられたことになっているのですが(ボーナス含めると確かにかわってはいない)そのボーナスを確定日にやめるという理由で支払わないのはいかがなものか。

まぁ約款が実は存在していた(まわりの人間も含め今日初めてしりました)事実がある以上全額横瀬なんて言えません。この都合のいい条件があるいじょうもうどうしようもないのです。

しかし、説明を一切ないうえに給料をいきいなり下げられておいてこの仕打ちは・・・どうしても気持ちがおさまらないわけですよ。わかってます、いらっとくるけど合法であろうことは。
父親いわく、これはやめてく人がおおいからその対策用だNEっていう意見も納得です。
まぁボーナスもらえないというのはわかったとしても以前の給料体制だったら普通に6万ぐらいげっとしていた額がこのボーナスと一緒にされてぱぁになるんですよ。腹たつに決まってんだろ!!!はぁはぁ、

まぁとどめが自分より前に退職している人はみんなちゃんとボーナス確定日にやめてちゃんともらっているってことなんだけどNE(死。ようするに今回からいきなり実施?うなぎまんさん超ついてなーい、てことなんですね。3年ぶりぐらいにまじなきしたよ。

てーわけで、このまま引き下がるのは性にあわないので労働監督所に相談しに行こうかとおもいます。たぶん6割のかくりつであきらめろっていわれるor相談した人によるよ~とは言われたのですが。
まぁぐちですね。GW明けにでもまいりましょう。結果は後日^_^;会社ってくろいね。

本当はもうひとつそんしたと思っているのが失業保険なんだけどね。これは道徳的+時期的にもらいにくいだろということと、このご時世なにおこるかわからんから入れるときに入っとけという説明で納得しました。でも次回からぜったーーーーーいもらう。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こちらでは初めまして

真夜中にこんばんは。

イラっとする話ですね。
今更そんな話をするということは、もしかして失業手当貰ってなかったりするのかな?

労働基準監督署に行く手もあるけど、役所へ労働・労使に関しての相談窓口に相談してみるという手もあるよ。
自分の住んでいる地区の役所に行くのか、会社のある地区の役所に行くのかは分からないけれど…。まあ、近いところに行くといいさね!
詳しくは↓のURLのリンクから辿ってね。
http://www.city.yokohama.jp/front/sub/business/shigoto.html#SODAN
つか、うなぎまんさんの住んでるとこってここで良かったっけ?

失業手当はもらってません!!

失業手当については・・・まぁ自分の調査不足というか。。もうバイトしているしもらえないというか・・・・・・正直すごく落ち込んだとか・・・・・・・・・・・・・ではなく、ご時世的に自ら辞めて本当は働けるのにもらうのはどうかな~というかアルバイトも見つけられるだけ見つけられたしまぁいっかということで辞退したんだよ!!そういうことにしといて下さい。鳴くから。ほら、自分で稼いでない金で趣味のもの買うの申し訳ないじゃん(滝汗。
今まで辞めたかたのなかでもらった~て人聞いたことがなかったんだよね。誰かいるのかなぁ。

法律勉強中の子に相談したら
・基本給を下げてボーナスに回した→それはボーナス(報酬)としての役割をこえてはいなかいか?+基本給を別の形に支給しているだけ。
ボーナス分に回された基本給分はもらってOKじゃないか?
・今までもらっているのになぜに自分がもらえないかの理由をはっきりさせろ

とつっこめるだろ~と言われたのでその点を指摘しようかと思います。
あとは聞いてくれる人の熱意しだい・・・だよね。
しかし、パートとの差別化といいつつよくもこんなグレーな仕組みを作ったなと感心中です。
おお、確かに役所に行くのもありだね。でも自分の地区失業保険受けられるとこと併設しているはずだから今はくやしくて行きたくないかも。。
URLまでありがとう。住んでいるところもあっているよ~v

なんだこの長文コメントw
わざわざ真夜中にコメントサンキューですv

No title

うおぉ、こういう事情だったんだ、先にこっち読めばよかったごめん!

今までの通例を突然変えてうなぎたんだけもらえてないって何かすごい苛つくね…本当にひどい会社だったんだなぁ。
がっつり勝ち取ってください!頑張れー!!

勝てるかどうかはわかりません

全身全霊訴えてきます。お金がからむとうなぎまんはマジモードになる人間なのです^^
しかしタイミング悪かったです、GW中なのでいらいらがTOMARANAI★
11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うなぎまん

Author:うなぎまん
目指せ映像関係の仕事なフリーターです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めポイント系サイト(-w-)つ
お得なポイント貯まる!ECナビ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。